【RGB】ゲーム 攻略ブログ - REC Game's blog

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既婚子持ちのOSSANゲーマー達が日々のゲーム録画データをUPしたり、各種データを検証していくブログです。まだ未完成で機能してない部分が多いですがご容赦を…

【Northgard】DLC Clan Info(日本語訳)- Version:2.0.1 攻略

【Northgard】各クラン(DLC版)日本語訳 一覧まとめ - Ver.2.0.1

【Northgard】各クラン(DLC版)日本語訳 一覧まとめ - Ver.2.0.1

本記事ではSteamで販売中のRTS「Northgard」の「Ver.2.0.1」に対応する各クランの「Lore List」を作成しております。日本語での表記は中々見つからないと思うので良かったら活用して下さい。自分のDiscordメンバー用に簡易で作っているところが有ります。その為、見辛い点などはご容赦を頂きたく存じます

【2019.12.11更新】Winter Festival Update 対応の Lore List - Ver.2.0.1

Northgard攻略ブログ

前記事でアクセス数含め、そこそこ反応を頂けたのでモチベが上がりました。ありがとうございます!本記事はDLC版となります。翻訳は相変わらずテケトーです。おそらくこうだろ!くらいのノリなので注意して下さい。需要が有れば更に拡張予定です。コメントしてね!

Sváfnir - 蛇

蛇クラン
  • 初期ボーナス
    蛇クランは固有ユニット「Signy(※Warchiefの代替)」を所有した状態で始まる
    「Signy」はスタート時は未熟です。その為、毎年冬を越えると成長し、様々な能力を得ます。また「Signy」を再召喚するのに鉄は必要有りません。「Signy」は「Skirmisher camp」から召喚出来ます
    蛇クランはFameの取得が出来ないので、「名誉勝利(Fame)」をすることが出来ない。また当然Fameボーナスが存在しません(※代替で「Signy」の能力が毎年春に得られる)
    Signy ボーナス
    Age 16 (801) : Pride of the clan
    「Signy」は5%移動速度UPする。また遠距離射撃で攻撃できるようになります
    Age 17 (802) : Shadow of the Wild
    「Signy」は「Skirmishers」と同様に戦闘を行わずに敵とタイルを通過できます
    Age 18 (803) : Tears of the Earth
    「Signy」は特殊能力「scorched earth(焦土化)」を行うことが出来る。焦土化されたエリア資源を3か月間盗みます(※クールダウンも3ヶ月)。また焦土化された相手はそのエリアの資源生産量-50%DOWNとなり、大打撃を受ける。さらに蛇クランは焦土化されたエリア内で自ユニットの攻撃力が「+50%」UPし、「scorched earth(焦土化)」の有効期間は「Signy」の防御力が「2倍」になる
    Signy のステータス
    Year 攻撃力 攻撃力 防御力 防御力 HP HP
    800 11 7 50
    801 14 10 64
    802 14 10 67
    803 15 11 70
    804 15 11 71
    805 16 12 73
    以降は1年毎にHP「+1」を得る(※811年 迄)
    また810年に攻撃力と防御力「+1」を得る
    Lore Tree
    蛇の伝承ツリー

    ※ツリー別に上段から「1 → 2 → 3」とする。Classが上がる毎に「1 → 2 → 3 → 4」 ※分岐部分は「上:A」「下:B」とする。また「ツリー+Class+分岐」順に表記するので以下内容から詳細をご確認下さい。

    Tree Class:1
    1-1:Sharp Axe
    樵の性能が20%UP
    2-1:Under Pressure
    「Skirmishers」は攻撃力「+20%」UPする。また領地から離れた際のステータスペナルティを軽減します。更に他クランの軍事ユニットに対して攻撃力「+10%」UPします。他にも敵領土の隣に「Skirmishers」を配置する。または中立勢力のエリア内に配備すると各軍ユニットに対して+0.5の幸福と+1の食料を獲得します
    3-1:Mining Efficiency
    鉱夫の作業速度が50%UPする
    Tree Class:2
    1-2 A:Colonization
    占領時の食料消費量30%削減出来る
    1-2 B:Eradication
    サイロのアップグレードコスト50%カットする。サイロの食料供給率を10%UPする
    2-2 A:Fur Coats
    冬時の戦闘力DOWNが無くなる
    2-2 B:Defensive Strategy
    非軍事ユニットの攻撃力及び防御塔の防御力が30%UPします
    3-2 A:Shipbuilding
    船員の資源回収能力が20%向上する。灯台を作成するとTrade勝利に必要な交易ポイントを獲得出来るようになる
    3-2 B:Black Market
    商人のクラウン獲得能力が10%向上する。中立を含めた他勢力との貿易を開始することが出来るようになる。また敵の氏族と貿易すると外交関係が悪化しますが「+50%」のクラウンを獲得します。更に相手と戦争中であっても取引できます。その場合、敵はこの貿易路からは資源を得られません
    Tree Class:3
    1-3 A:Recruitment
    人口増加速度が25%UPする。また自勢力ユニットが他勢力から討伐された場合は6ヶ月の間に限り50%UPする。効果は重複も累積もしない(25% or 50%)
    1-3 B:Medicine
    ヒーラーの回復速度が50%UPする
    2-3 A:Guerilla Tactics
    全ての軍事ユニットは敵の領土内で殺されたユニット毎に攻撃力が「+1%」増加します(最大+30% 迄)
    2-3 B:Feeling Safe
    「Warchief(指揮官)」が存在すると+3の幸福度を得る。またアップグレードされた軍事キャンプ1つに付き「+1」の幸福度を得る
    3-3 A:Erudition
    LoreMasterのLore獲得効率を20%UPさせる。また彫刻石(Carved Stones)に従事した人員の使用コスト(食料・薪)を50%削減する
    3-3 B:Carpenter Mastery
    自領域内の全施設のアップグレードコストを20%削減する
    Tree Class:4
    1-4 A:Hearthstone
    冬の間に消費する薪の使用量を50%削減する。また合わせて食料消費を20%削減する
    1-4 B:Stolen Lore
    他クランの知恵を盗む。選択式の為、後述
    2-4 A:Legendary Heroes
    ウォーチーフの攻撃力及び防御力を25%UPさせる
    2-4 B:Monster Slayer
    自領の軍事ユニットが中立ユニット(ドラグラー、ヴァルキリー、ロックゴーレム、スペクトラルウォリアーズ、ワイバーン)への攻撃力が50%UPする
    3-4 A:Rapacious Exploitation
    特殊タイル(Geyser + Thor's Wrach)のボーナスが倍になります。遺跡や難破船のタイルは「+2」の幸福度を産出します
    3-4 B:Trading Caravan
    貿易効率が20%UPする。また中立勢力への友好度上昇が早くなる
    固有レリック
    Gungnir
    全ての軍事ユニットが”ステルス”を得る。また防御塔に5秒間攻撃されない
    固有Lore「Stolen Lore」について
    効果
    各クランの固有Loreの恩恵を1種類のみ受けることが出来る。これにより現環境下の勝利条件に適したLoreを自由に選択出来るという面白い性能です
    選択出来るLoreについて
    Field Rations
    軍事ユニットの食料消費量を70%削減する
    Industrious
    アップグレードされた食料生産建築物は追加で1人の住民を割り当てることが出来る
    Advanced Silos
    サイロ1つに付き「+3」の食料を得る。なおアップグレードした際には「+5」となる。またサイロ1つに付き「+1」の幸福度を得る
    Journeymen
    探検した領域に基づいて「幸福度」を得ることが出来る
    Harpoons
    「Fisherman's Hut」は1人の追加増員が可能。また「+25%」の性能UPとなる
    Legacy
    王の祭壇(Altar of Kings)から産出される資源及び幸福度は「+50%」性能UPされる
    Draconic Frenzy
    他の軍事ユニットがエリア内に存在しない場合、その単独ユニットは攻撃力「+100%」UPとなる
    Ancestral Influence
    レリック設置は構築スロットを使用しない。レリックが置かれているタイルと隣接するタイルの資源生産量は「+5%」UPします
    Knowledge from Beyond
    「Trading Post」で交易路を有効にします。また全ての中立勢力を偵察後の状態とします。友好度が普通以上の状態である交易路は「+20%」UPのクラウンを獲得します。更に全ての交易路で「+3」Loreが得られます

Nidhogg - 竜

竜クラン
  • 初期ボーナス
    竜クランの非軍事ユニットは中立エリアに侵入出来る
    負傷による、幸福度や生産上のペナルティは存在しない
    竜クランは住民及び奴隷を「生贄の祭壇(Sacrificial Pyre)」に生贄を捧げることが出来る。また「Dragonkin Altar」を各軍事キャンプの代替として建設出来る
    竜クランは2体の奴隷と3人の村人から始めます。奴隷の数が住民を上回ると反乱を起こします。またロングシップドックから奴隷を購入できます
    Fameボーナス
    Fame 200
    5体の奴隷を受け取ります。またドラゴンエッセンスゲージが強化され、ボーナスが増えます
    Fame 500
    Tenacious Grudge:竜クランよりも勝利条件に近いクランに対し「+10%」の攻撃力UPを得る。またドラゴンエッセンスゲージが更に強化されボーナスが増加します
    ドラゴンエッセンスについて
    ドラゴンエッセンスは竜クラン専用の資源です。生贄の祭壇(Sacrificial Pyre)へ生贄を捧げてゲージを切らさないようにしなくてはなりません。ゲージを「0」にしてしまうと幸福度「-10」のペナルティが発生する。またゲージの進捗により様々な恩恵が得られます。また各Fameボーナスにより恩恵の効果は増加します
    得られる恩恵のまとめ
    ※「Thane=Fame 200」「Jarl=Fame 500」
    Nanna’s Influence:幸福度「+2」(Thane:+3 / Jarl:+4)
    Andhrimnir’s Influence:食糧生産量「+2」(Thane:+4 / Jarl:+8)
    Niorun’s Influence:木材生産量「+2」(Thane:+4 / Jarl:+8)
    Njörd’s Influence:クラウン生産量「+2」(Thane:+4 / Jarl:+8)
    Mimir’s Influence:Lore生産量「+2」(Thane:+4 / Jarl:+8)
    Hönir Influence:Fame(名声)が時間の経過と共に僅かに増加する
    Idunn’s Influence:何処に居てもドラゴンキンを回復します(戦闘中を除く)
    Magni’s Influence:奴隷を除く全ユニットの攻撃力が「+10%」UPする(Thane:+15 / Jarl:+20)
    Lore Tree
    竜の伝承ツリー

    ※ツリー別に上段から「1 → 2 → 3」とする。Classが上がる毎に「1 → 2 → 3 → 4」 ※分岐部分は「上:A」「下:B」とする。また「ツリー+Class+分岐」順に表記するので以下内容から詳細をご確認下さい。

    Tree Class:1
    1-1:Hard Labor
    資源生産する建物に奴隷を徴収して、生産量を増やすことが出来ます(建物毎に最大1体)
    2-1:Draconic Frenzy
    他の軍事ユニットがエリア内に存在しない場合、その単独ユニットは攻撃力「+100%」UPとなる
    3-1:Mining Efficiency
    鉱夫の作業速度が50%UPする
    Tree Class:2
    1-2 A:Colonization
    占領時の食料消費量30%削減出来る
    1-2 B:Eradication
    サイロのアップグレードコスト50%カットする。サイロの食料供給率を10%UPする
    2-2 A:Fur Coats
    冬時の戦闘力DOWNが無くなる
    2-2 B:Defensive Strategy
    非軍事ユニットの攻撃力及び櫓の防御力が30%UPします
    3-2 A:Shipbuilding
    船員の資源回収能力が20%向上する。灯台を作成するとTrade勝利に必要な交易ポイントを獲得出来るようになる
    3-2 B:Coinage
    商人のクラウン獲得能力が20%向上する。中立を含めた他勢力との貿易を開始することが出来るようになる
    Tree Class:3
    1-3 A:Recruitment
    人口増加速度が25%UPする。また自勢力ユニットが他勢力から討伐された場合は6ヶ月の間に限り50%UPする。効果は重複も累積もしない(25% or 50%)
    1-3 B:Blood, Sweat & Tears
    建築物に2体まで奴隷を割り当てることが出来るようになる
    2-3 A:Capture
    撃破した敵の非戦闘ユニット及び中立勢力ユニットを確率で奴隷にすることが出来る。但し奴隷化は「Warchief」が同エリア内に存在する必要がある。またMyrkalfarの奴隷は奴隷「2体」換算。Jötnarの奴隷は奴隷「4体」換算となる(奴隷による反乱に注意)
    2-3 B:Feeling Safe
    「Warchief(指揮官)」が存在すると+3の幸福度を得る。またアップグレードされた軍事キャンプ1つに付き「+1」の幸福度を得る
    3-3 A:Slave Trade
    奴隷を50%OFFの価格で購入出来る。また購入価格の50%OFFで輸出出来る
    Tree Class:4
    1-4 A:Hearthstone
    冬の間に消費する薪の使用量を50%削減する。また合わせて食料消費を20%削減する
    1-4 B:Shiny Happy People
    人口に応じての不幸度が-20%となる。
    2-4 A:Legendary Heroes
    ウォーチーフの攻撃力及び防御力を25%UPさせる
    2-4 B:Monster Slayer
    自領の軍事ユニットが中立ユニット(ドラグラー、ヴァルキリー、ロックゴーレム、スペクトラルウォリアーズ、ワイバーン)への攻撃力が50%UPする
    3-4 A:Negotiation
    マーケットの価格が50%OFFとなる
    3-4 B:Trading Caravan
    貿易効率が20%UPする。また中立勢力への友好度上昇が早くなる
    固有レリック
    Skull of Hrungnir
    アンデッド・ジャイアントを召喚することが出来るようになる

Svadilfari - 馬

馬クラン
  • 初期ボーナス
    「Eitria」と「Brok」の2人のウォーチーフを雇用することが出来る。また通常の軍事キャンプではなく「Forge(鍛冶場)」で150クラウン消費する事で雇用出来ます
    馬クランは「Mines(採掘所)」を作成できない。採掘はWarchiefのみ作業できる。またForge(鍛冶場)の作業もWarchiefのみとなる
    「Warchief」の採掘速度は「+10%」早く、鍛造速度は「+25%」高くなります
    「Völund's Forge」は「Forge」の代替となる固有建築物である
    住民は建物の建設と修理を25%高速化する
    Fameボーナス
    Fame 200
    アップグレードされた場合には「+5%」のボーナス値が加算されます
    「石」+「鉄」の販売価格が「+20%」増加します。また取引相手はそれらのリソースを「2倍」の速度で得ることが出来ます
    Fame 500
    レリックは2つ設置することが可能です。「石」と「鉄」の資源が各2箇所ずつ自領内にランダム発生する
    Lore Tree
    馬の伝承ツリー

    ※ツリー別に上段から「1 → 2 → 3」とする。Classが上がる毎に「1 → 2 → 3 → 4」 ※分岐部分は「上:A」「下:B」とする。また「ツリー+Class+分岐」順に表記するので以下内容から詳細をご確認下さい。

    Tree Class:1
    1-1:Sharp Axe
    樵の性能が20%UP
    2-1:Weapon Smith
    軍事ユニットの攻撃力が15%UPする
    3-1:Metalcraft
    採掘及び鍛造速度が「+60%」UPする
    Tree Class:2
    1-2 A:Colonization
    占領時の食料消費量30%削減出来る
    1-2 B:Eradication
    サイロのアップグレードコスト50%カットする。サイロの食料供給率を10%UPする
    2-2 A:Fur Coats
    冬時の戦闘力DOWNが無くなる
    2-2 B:Great Tower
    防御塔のアップグレードが2段階可能になる。攻撃力と防御力はそれぞれ「+50%」UPする
    3-2 A:Shipbuilding
    船員の資源回収能力が20%向上する。灯台を作成するとTrade勝利に必要な交易ポイントを獲得出来るようになる
    3-2 B:Coinage
    商人のクラウン獲得能力が20%向上する。中立を含めた他勢力との貿易を開始することが出来るようになる
    Tree Class:3
    1-3 A:Recruitment
    人口増加速度が25%UPする。また自勢力ユニットが他勢力から討伐された場合は6ヶ月の間に限り50%UPする。効果は重複も累積もしない(25% or 50%)
    1-3 B:Medicine
    ヒーラーの回復速度が50%UPする
    2-3 A:Military Strategy
    自軍の軍事ユニットの種類毎に5%毎の攻撃力増加するという効果を「Warchief(指揮官)※代替を含む」にのみ与える(最大値:25%UP 迄)
    2-3 B:Feeling Safe
    「Warchief(指揮官)」が存在すると+3の幸福度を得る。またアップグレードされた軍事キャンプ1つに付き「+1」の幸福度を得る
    3-3 A:Excavation
    「Warchief」が「石」と「鉄」を採掘している際に「Lore:+4」を産出する
    3-3 B:Carpenter Mastery
    自領域内の全施設のアップグレードコストを20%削減する
    Tree Class:4
    1-4 A:Hearthstone
    冬の間に消費する薪の使用量を50%削減する。また合わせて食料消費を20%削減する
    1-4 B:Ancestral Influence
    レリックはエリア内の構築スロットを使用しません。遺物が置かれているタイルと隣接するタイルの生産量は「+5%」になります
    2-4 A:Legendary Heroes
    ウォーチーフの攻撃力及び防御力を25%UPさせる
    2-4 B:Monster Slayer
    自領の軍事ユニットが中立ユニット(ドラグラー、ヴァルキリー、ロックゴーレム、スペクトラルウォリアーズ、ワイバーン)への攻撃力が50%UPする
    3-4 A:Quality of Life
    アップグレードされた全ての資源生産をする建築物のみ「+1」ずつの幸福度を得る
    3-4 B:Trading Caravan
    貿易効率が20%UPする。また中立勢力への友好度上昇が早くなる
    固有レリック
    Dainsleif & Tyrfing
    攻撃力と防御力とHPの性能が「+20%」UPする。また採掘及び鍛造の速度が「+20%」UPする

Lyngbakr - 烏賊

烏賊クラン
  • 初期ボーナス
    イベント予告は他のクランより、ずっと前に知ることが出来る
    商業勝利は出来ません。港を作成不可。その為「Light House(灯台)」は存在しません。固有建築物「Fishery」は湖のタイルや海浜で漁業を行うことができます
    非沿岸部は「+50%」UPの食料消費コストでの占領と木材建築コストが永続で多くなるデメリット有り。また非沿岸地帯での「-30%」攻撃力DOWNとなる
    固有建築物「Hörgr(祭壇)」(醸造場の代替)を建築することが出来る。「Hörgr」は従来の機能に加え「Wyrd」を産出する。また「Hörgr」に従事する固有ユニット「Norn」は女性のみ割り当て出来る
    Fameボーナス
    Fame 200
    イベント予告は他のクランより、ずっと前に知ることが出来る。また固有資源「400 Wyrd」を受け取ります
    Fame 500
    中立・敵性エリア内で自軍事ユニットが討伐された場合、10%の確率で幽霊戦士となることが有る(最大5体まで)
    幽霊戦士は発生時に存在するエリアに「-10」の不幸度をもたらす
    クラーケンイベント中に烏賊クランは「収穫祭」を得る
    Wyrdについて
    Shallow Waters:消費 200 Wyrd
    エリア内に建築物のスロットが「+1」出来る
    High Tide:消費 400 Wyrd
    非沿岸エリアの占領ペナルティーを無効化して占領できる
    Road to Valhalla:消費 700 Wyrd
    固有ユニット「Norn」が強力なユニットである「Valkyrie」に変身する。「Valkyrie」は「Warchief」と同様で1体までにしか保持できない
    Ancient Spirit:消費 1000 Wyrd
    5体の幽霊戦士を敵の沿岸地域に送り込むことが出来る。また選択箇所は海岸が有る必要はありません
    Lore Tree
    烏賊の伝承ツリー

    ※ツリー別に上段から「1 → 2 → 3」とする。Classが上がる毎に「1 → 2 → 3 → 4」 ※分岐部分は「上:A」「下:B」とする。また「ツリー+Class+分岐」順に表記するので以下内容から詳細をご確認下さい。

    Tree Class:1
    1-1:Sharp Axe
    樵の性能が20%UP
    2-1:Endless Tide
    軍事ユニットのコストを20%削減します。各軍事キャンプは「+1」作成上限が上がります。軍事ユニットの攻撃力「+20%」UPを得ます
    3-1:Mining Efficiency
    鉱夫の作業速度が50%UPする
    Tree Class:2
    1-2 A:Colonization
    占領時の食料消費量30%削減出来る
    1-2 B:Eradication
    サイロのアップグレードコスト50%カットする。サイロの食料供給率を10%UPする
    2-2 A:Fur Coats
    冬時の戦闘力DOWNが無くなる
    2-2 B:Defensive Strategy
    非軍事ユニットの攻撃力及び防御塔の防御力が30%UPします
    3-2 A:Knowledge from Beyond
    交易路を形成することが出来るようになる。またすべての中立勢力を明らかにします。更に友好度が中立以上を持つ交易路はクラウンを「+20%」UPで獲得します。すべての交易路で「+3 Lore」が得られます
    3-2 B:Near The Sea Spirit
    沿岸地帯の4つの建物毎に「+1:クラウン」と「+1 Wyrd」を産出するようになる
    Tree Class:3
    1-3 A:Foresight
    「Norn」の生み出す不幸度が「+50%」軽減する。また「Wyrd」の産出量が「+20%」UPする
    1-3 B:Medicine
    ヒーラーの回復速度が50%UPする
    2-3 A:Military Strategy
    自軍の軍事ユニットの種類毎に5%毎の攻撃力増加するという効果を「Warchief(指揮官)※代替を含む」にのみ与える(最大値:25%UP 迄)
    2-3 B:Feeling Safe
    「Warchief(指揮官)」が存在すると+3の幸福度を得る。またアップグレードされた軍事キャンプ1つに付き「+1」の幸福度を得る
    3-3 A:Erudition
    LoreMasterのLore獲得効率を20%UPさせる。また彫刻石(Carved Stones)に従事した人員の使用コスト(食料・薪)を50%削減する
    3-3 B:Carpenter Mastery
    自領域内の全施設のアップグレードコストを20%削減する
    Tree Class:4
    1-4 A:Fresh Fish
    漁師は食料生産量を「+20%」増やします。ツールの改善は無料で鍛造時間は1/2に短縮されます
    1-4 B:Shiny Happy People
    人口に応じての不幸度が-20%となる。
    2-4 A:Legendary Heroes
    ウォーチーフの攻撃力及び防御力を25%UPさせる
    2-4 B:Monster Slayer
    自領の軍事ユニットが中立ユニット(ドラグラー、ヴァルキリー、ロックゴーレム、スペクトラルウォリアーズ、ワイバーン)への攻撃力が50%UPする
    3-4 A:Negotiation
    マーケットの価格が50%OFFとなる
    3-4 B:Trading Caravan
    貿易効率が20%UPする。また中立勢力への友好度上昇が早くなる
    固有レリック
    Edda of Vör
    固有ユニット「Norn」が「Fame」を産出するようになる
    固有資源「1000 Wyrd」を受け取ります

あとがき

閲覧ありがとうございました。今回はDLC版となります。どうにもトリッキーなクランばかりなので使用頻度は少ないかもしれませんが、刷新された「蛇」はプレイした感じも面白いですね。割と勝てます。あと「馬」は個人的にヤバすぎ・・・次のリビルドはこれでお願いしたいなぁ。とりあえず「Northgard」の予定記事はこれで完了です。今後ともよろしくおねがいします

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