【Dota Auto Chess】(ドタ オートチェス)攻略ブログ #5 - Pick優先度(Tier)や最序盤での駒の強弱について
# 3 ~ 4でオートチェスの全シナジー覚えて貰ったところで「#5」では駒自体の強さやPick優先度(Tier)について解説していきたいと思います
「駒のTier」と「駒の☆数」と「職業 / 種族シナジー(強い役)」の3点で対戦相手を圧倒して生き残れ!
「#5」では上記3点のうち「駒のTier」について触れていこう
過去記事でシナジーについては確認して下さい
オートチェスは「駒を買って」「強い役を作り」「生き残る」8人対戦テーブルゲームです
※2019年5月8日現在の内容となります。Verにより異なる部分にはご容赦願います
Act.7 - オートチェスの「駒のTier」について
まず「#1~2」で基本ルールを覚え、シナジーについて「#3~4」で触れ「そろそろ勝ちたいわ~!」ってなってくる頃だと思う。まだ序盤戦が運頼りになり過ぎていないだろうか?本記事は最序盤で重要な駒のTierについて書いています。この記事までを理解し終えたら、貴方はもう「勝利」が狙える。上級者と戦えるだけの知識量が有る。運に負けるな!戦略的に勝利を掴み取れ!!
本記事のコンセプトについて
まず本記事を書くにあたって筆者の考え方が強くなるので合わない人は読み飛ばせばいいと思います。そういう人向けにも参考くらいにはなるよう善処はしていくつもりです。ということで、まずはコンセプトから伝えたい。「最序盤はシナジーだけでなく駒単体の強さにこだわれ!」いきなり前回記事を若干否定するかのようだが決してそうではなく必要なことであり、また遠回りでもない。当然の事だが駒には強弱が存在する。では駒の強さとはなんだろうか?簡単にまとめれば基礎ステータスであったり、必殺技であるスキルであったり、シナジーであったりの要素を鑑みての評価という所だろう。ただ複雑に考えすぎてもこんがらがるだけだ。だから細かにデータ類からの検証ではなく、Tierについて筆者なりの解釈を簡単にまとめていく。
最序盤での駒の取捨選択についての考え方
まずコンセプトから漏れる実例から伝えよう。それは「ゴブリン 3」だ。これが揃えられるのであればそっちを優先して良い。なんせ序盤最強!その上で☆2が1~2体でも作れれば、まず安定した勝利収入が「Round 15」くらいまで約束されるだろう。駒のTierでもゴブリンは上位を占めるから全くの別方向という訳でもないけれどね。さて表題に話を戻そう。最序盤では「Round1 → Cost 1」「Round2 → Cost 2 まで」「Round3 → Cost 3 まで」が引ける可能性が有る。これは「#2 」で学んで頂いた通りだ。万人にチャンスは均等だ。そして「☆2」というのは運だ。それも万人にそうなのだ。「キミに決めた!」と思っていた駒が☆2に出来れば良いが、出来ないから序盤に凹む。だったら最初から☆1でも強い駒を取れば良い。本記事はそういう考え方が基になる。そうすれば運が良い奴に勝てなくても負けたことによる「HPへのダメージ」というのは減らせるのではないか?という話だ。
【一般評価】海外サイトのTier一覧表
筆者監修分は後に記載するがまずは一般評価としての駒のTier表を閲覧頂きたい。正直理解出来ないレベルの強さの方がまとめている海外のTier表だ。これを参考にするのが一番良いのだろうが筆者には分からないことが多過ぎた。これが参考になるレベルの人はまずこのサイトなんか見ていないと思うが一般評価として以下にリンクを貼っておく
www.reddit.com【筆者監修】最序盤でのTier一覧表
先程の内容で「いきなり負ける前提かよ・・・」と残念に思った人も多いのかもしれない。しかし8人居れば上振れがいれば、下振れもいるのだ。ガッツリ最初から勝つのは限られたパターンで取ればいい。しかしそれが出来ないときは勝負を捨てるつもりなのかい?そうではないと思う。だからこその考え方を提示させてもらっている。さて若干お待たせした感が有るが以下が序盤(Round 1~10)での駒のTier表だ。(一般評価とはそもそものRound区切りからなど大幅に異なります。その為、一般評価は上記内容をご確認下さい)
職業 / 種族 | 駒の名前 | 画像 |
職業 / 種族 | 駒の名前 | 画像 |
職業 / 種族 | 駒の名前 | 画像 |
駒の強さを利用するがシナジーを疎かにするのではない
上記内容以外はシナジー最優先時のPICKになるので「Rank C」として認識して欲しい。またひと通り見て頂ければ分かると思うがシナジーは大事だ。その為、Tier重視で無視する事などは有り得ない。しかし「上手く発動しないこと」など「☆2にならない」のと同じくらい多々有る。よって上記のみ理解出来ていれば、前記事と合わせて負け分を少しでも減らすことが出来ると思う。序盤優位を保つ為に選択肢を1つ増やす意味合いでも有る。当然最終順位には直結する為、少しでも順位を上げることが可能になるという内容だ。Tierとは駒のPICK優先順位という考え方だがPICKする意味合いを重視すると最序盤に絞って解説をしたいと考えた記事になります。以降の代表的な強い駒も例を上げようか?(例えばクンカ・不死ネクロなど、ただ突っ込むだけで強い駒)とは思いましたが「強い」のは皆知ってるだろうし、最終盤のナーガ2編成なんかは何回も記事内に出てきてますし・・・いいかなと(笑)
本記事のまとめと今後の記事について
いかがでしたでしょうか?これは本来のTierに関する意味合いとは異なるのかもしれないけれど「初心者~中級者」に一番有効な使い方になると筆者は思ってます。後々1つ1つの駒の特性(ステータスやスキル)については駒の解説ページを作っていこうと思う。また次は「勝てる構成」について何種類か挙げ、詳しく解説をする記事を作ろうと思う。今後とも楽しんで頂けるよう頑張っていくので暖かく見守ってほしい
glhf.hatenablog.jp