【RGB】ゲーム 攻略ブログ - REC Game's blog

Hello Agent. Welcome to REC Game’s Blog

「The theme of this blog」
既婚子持ちのOSSANゲーマー達が日々のゲーム録画データをUPしたり、各種データを検証していくブログです。まだ未完成で機能してない部分が多いですがご容赦を…

【The Survivalists】サルを操れ!お猿ブリーダーに俺はなる!! - サル回し 攻略まとめ

【The Survivalists】サルを操れ!お猿ブリーダーに俺はなる!! - サル回し 攻略まとめ

【The Survivalists】サルが最強!? 2Dドット サバイバル アクション

本記事では販売直後の「The Survivalists」に関しての総評と序盤のおサル様の扱い方について知っておくべきことをまとめております。未プレイの方にはネタバレにもなろうかと思いますが、序盤の攻略記事としてご容赦頂けますと幸いです。

1 . ゲームに対しての総評

The Survivalists 攻略 ブログ
■ まずゲームとしての評価は「面白い」ので買う価値有り
プラス評価点
イクラのようなバイオーム要素有り(毎ゲーム環境がランダム生成)
なんといっても、このゲームで最重要の「サル」を学ばせていく工程が有意義。サルに可能な範囲でだが最適化が出来るのは「有限の最適化」としてこのゲームの独自性を感じて◎
自然環境の描写やBGMが美麗
2Dドット絵で世界観の良さを引き出してくれている
まだクラフト範囲は狭いが、素材の使い方・作り方がGOOD!
良質にシステム面と合致していると思う
意見が分かれるかもしれないが私見では満腹度の調整が◎。面倒くささを残しつつ、難易度UPまでには影響しない
日本語対応で制限有りでのCo-op(協力プレイ)が可能。制限はホストが決めることが出来るので醜い争いはほぼ起きないw
マイナス評価点
MOB種類の少なさ
攻撃判定がアクションものとしては「ヤバい」の一言に尽きる
ゲーム内設定しても起動音量がうるさすぎる。
PC側の設定が必要。あと航海音量も大きい
プレイヤー手持ちが出来る量が少なすぎ
流石に世界の変化後も残るのは床にアイテム残りすぎ…
あとゴミ箱が存在しない世界。キレイ好きには辛い世界
サルの落とした収納箱の場所はアイコン表示されるべき
バグによる行動不能や表示バグの類はかなり不快
しかも回避方法が餓死か再起動しかない
クラフト範囲がまだまだ狭すぎる。「価格なり」とも言えなくはない。個人的には「2倍」程度の追加コンテンツが”最低”必要
評価まとめ
「サル回し」は「これは覚える、覚えない…」を繰り返しつつ一歩一歩では有るが自動化出来るのが非常に楽しくゲームの出来は良質なものの、どうしてもプレイ感想にはコンテンツの浅さが残りますね。

新作の割に低価格なのでこの程度でも良いのか?とは思わなくはないが「テラリア」ユーザーには1日(20時間程度)でシナリオクリアされてしまいそう。それで見切られるのは惜しいと思わせる出来の作品です。

まだ「クラフト特化」や「動物を愛でる(支配する)ゲー」や「BOSS要素追加でテラリア風など」どんな形にも発展出来るゲーム性だと思います。「マイクラ」や「テラリア」然り、こういうゲームは長期渡って完成されていくものなので、今後のアップデートに期待したいですね

2 . サル回しのまとめ ”捕獲~実用編”

順繰り書いた後に一覧表作っておきますので閲覧頂ければ幸いです

α . 捕獲編

まずサルを捕獲しましょう。このゲームでサルは人間より有能です。またサルは島の何処かで「散歩」しているか「囚われて」います。今の所確認出来たのはこの2パターンだけです。

散歩している場合

サルは使役したいなら代償として”きびだんご”ならぬ物品を要求してきます。当然ですね。これから無償で使い倒す訳なので初期投資くらいどんな面倒な物でも笑顔で捧げるべきです。人間性が有るなら黙って必要な品をクラフトして捧げて下さい

囚われている場合

サルは「助けてくれてありがとう」と無償で傘下に入ってくれます。実に不憫です。これから死ぬことも出来ず、不眠無給で働かされるというのに…ひとまず貴方は笑顔で受け入れましょう。ようこそ、プレイヤー社へ!と。実にブラックですがこれはゲームです。貴方がサルを助けて使役し始めた時に激しい既視感で目眩や涙が出てきたのなら、すぐにゲームを辞めて病院に行きましょう。早く仕事辞めて転職した方が良いです

β . 活用 初期知識 編

まずサルは制限が有りますが「プレイヤーの動きを模倣」します。つまり行動が適してしないとサルが習得出来ません。サルを愛でたいという特異な方は捕獲し終わった後に戦闘用の命令を出して武器渡して放置しておけばOKです。有事以外は放浪していることでしょう。ただ「どう動けば良いのか?」「どう配置すべきか?」を探る為にサルは結構な頭数が必要です。5~10匹は集めてからサル活した方が良いです

γ . 活用編 - 労働各項目

運搬

まずは戦闘用・素材採集用とか考えると思います。違います。まずは運搬役が必要なのです。「R」クラフトツリーを少し進めて収納箱(小)を作りましょう。「F」キーで箱を持ち上げてスペースキー長押しで渡す事が出来ます。「Q」で対象のサルを選択し「付いて来て」命令を出し、運搬役としましょう。ただ気をつけて下さい。サルは殴られると箱を捨てます。その場に落ちるのですが混乱した場だと自然が邪魔で全く箱の場所が分からないという事態に陥ります。収集物が全て無為になりますのでご注意あれ!

戦闘配備

拠点を凝って作った人は拠点配備の戦闘猿を配備する必要があり、自分の護衛が必要な場合は戦闘猿を付いてこさせる必要があります。命令自体は簡単です。ですが毎度ゲーム起動時に行う必要があり、非常に手間です。アプデで改良して欲しい点の一つですね。本拠点以外は拠点戦闘猿の配備はほぼ不可でしょう

戦闘命令の出し方
イ)Qキーを押して対象のサルを選択後
教えるをクリックしてバナナを与える
ロ)戦闘用の道具で敵性生物やMOBを殴る

上記をゲージが減るまでに終えるだけです。戦闘用のマスタリーを進めることで「強く」なります。サルが「最強」なのは「個」の強さも含むのですが「集」の強さが大きいです。なので数は戦闘用サルは常時最低3匹は連れて歩きたいです。ダンジョン時は最低「3匹」戦闘。「1匹」ギミック用「1匹」運搬が推奨です。プレイヤーは遠距離武器か箱を持つようにしましょう

短期素材収集(破壊・回収)

ココで間違いやすいのは「短期素材収集」は「破壊作業」と「素材回収」で2工程踏むという事です。つまりサル1匹では木や草むらや岩を破壊する事しか出来ません。貴方がサルが破壊してくれた素材をせっせと回収する感じになってしまいます。つまり2匹居れば良いんだな?と感じると思いますが、そう事は単純ではないんです。

なぜ「短期」と書いているのか?というと、掘る為の素材回収道具は壊れたら「破壊作業用サル」は棒立ちになります。つまり長期的な素材収集には「道具を渡すサル」が必要になり、しかも「道具」が無くなれば「道具」を渡せない訳で。更に素材の落ちてる比率と回収サルの数があわわわ・・・と延々工程が有ります。よって申し訳ありませんがココでは短期に絞り「破壊作業」と「素材回収」を記載したいと思います。

短期素材収集 - 破壊作業 命令の出し方
イ)Qキーを押して対象のサルを選択後
教えるをクリックしてバナナを与える
ロ)素材回収道具を使ってオブジェクト破壊を行う

あとは素材回収道具を渡してあげると道具が壊れるまでは破壊活動を行うことでしょう。あと困る点としては素材回収班が手に負えない距離までどっか行ってしまいます。最初が大変ですが壁で囲って上げると手間が減り、効率的です。菜園のように建築すると◎(世界が変わる毎に”木・茂み・岩など”素材が復活するため)

短期素材収集 - 素材回収 命令の出し方
イ)Qキーを押して対象のサルを選択後
教えるをクリックしてバナナを与える
ロ)対象の素材を拾う
ハ)対象の収納箱に拾った素材を入れる

これで延々、素材を収納箱に入れてくれます。1匹では到底足りないので数匹必要な工程の一つです。素材回収のレベルが上がると効率的に回収を行うようになります。かなり重宝するので周りを壁で囲うなどして大事に扱ってあげて下さい。

製作作業

生産型サルの一番活躍するのがこのお仕事です。どうしても時間の掛かる作業なのでこの製作作業サルは早めに割り当てましょう。サルが製作作業を行っている間に他の作業が出来るのでかなりの時短に繋がります

製作作業 命令の出し方
イ)素材をクラフトベンチなどの作業台に置いておく
ロ)Qキーを押して対象のサルを選択後
教えるをクリックしてバナナを与える
ハ)クラフトベンチ上の制作物を制作する

製作補助作業

製作作業を見てアレ?って思った方は鋭いです。そうです。これ半自動化であり、自動化ではありません。よって製作補助はその半分を担います。これも「素材が有る限り」の半永久的な作業になりますので永久サイクルを目指す場合、各作業との組み合わせや配置が非常に重要となるでしょう。

製作補助作業 命令の出し方
イ)Qキーを押して対象のサルを選択後
教えるをクリックしてバナナを与える
ロ)対象の収納箱から素材を出す
ハ)クラフトベンチの上に必要な素材を置く

以上でかなりの作業を自動化出来ると思います。どの作業もそうですが動いて欲しくない時は命令を消すのではなく、クラフトベンチなどの作業予定を「F」キーで削除しましょう。せっかく育てたマスタリーが無駄になってしまいます。

工事作業

クラフト系の製作作業を命令してるのに”おサル様”が動かない?って事があるのでないかと思います。その場合は命令系統の差異が有るからなのです。工事と製作は別系統という事です。分かりやすく言うと「R」キーの設置型工事と「クラフトベンチ系」の製作作業は別系統ということですね。

工事作業 命令の出し方
イ)必要素材を工事先のマスに入れておく
ロ)Qキーを押して対象のサルを選択後
教えるをクリックしてバナナを与える
ハ)ハンマーを使ってプレイヤーが工事を行う

δ . 活用編まとめ

記載中。もう少々お時間ください

命令内容の一覧
荷運搬
戦闘行動
オブジェクト破壊
素材回収
生産活動
生産補助
工事
道具運搬
待機

3 . 本記事のまとめ

本記事はいかがでしたでしょうか?未プレイの方へ対して出来る限りネタバレを避けたいんですけど、ちょっと筆者の能力ではゲーム攻略解説が絡む以上、不可能でしたw筆者はこういうゲームはARKぶりですかね。楽しいですがコンテンツの量が圧倒的に足りない。DLCを早く販売してくれ!とすでに思っています。ちなみにシナリオクリアはすでに完了しました。本作の閲覧数やコメント要望が有るようなら、ダンジョン攻略編などまとめてみたいとは思ってます。あと夢の永久サイクルは場所に強く制限されますし、サルの配置は面倒ですし、かなりクラフトを要求しますが実現はおそらく可能です。本拠点の候補地になるでしょうが運が絡むし、大変な作業量だと思いますね。ではではまたの機会に ノシ

store.steampowered.com