【RGB】ゲーム 攻略ブログ - REC Game's blog

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既婚子持ちのOSSANゲーマー達が日々のゲーム録画データをUPしたり、各種データを検証していくブログです。まだ未完成で機能してない部分が多いですがご容赦を…

【Moonlighter】3種類の防具とその特徴について

Moonlighterで商売人と冒険者の二足草鞋

【Moonlighter】3種類の防具とその特徴

「2018年5月30日発売」ローグライクアクションの新作ゲームです。 今回は強化要素である装備類についてとなります。 防具毎の特徴を簡易的ですがまとめていますのでご閲覧あれ!

Act2.武器や防具を製作しダンジョン深部へ挑め!

Moonlighter ダンジョン探索

まずは武器・防具の種類や特徴について学ぼう

0.最初に防具の種類は3種類。それぞれの強化により最終型に至る

3種類の防具はそれぞれ革装備(軽装)・鉄装備(中装)・鋼装備(重装)となる ※総合評価は筆者視点による評価です。予めご了承下さい

1.「革」装備の特徴

Moonlighterの武具製作

防御力(HP上昇率)が一番低い分、機動性に優れた防具です。 行動選択肢が増えるので意味がない訳ではないが機動力は正直そこまで必要とは言えないところです。 しかしながらダンジョン周回や回避に自信の有るプレイヤーに対しオススメでストレス軽減にもなると思われます。

・初期ステータス値が「頭・胴:+30」「足:+15」と一番低い

・ステータス上昇率はワンランク上昇毎に「2倍」で
最後だけ「2.25倍」最終値「頭・胴:各+270」「足:+135」

・移動速度が増加する「頭:+8」「胴:+8」「足:+4」

総合評価

実際に筆者が中盤(3つ目のダンジョン)まで使っている防具です。 筆者の使用感では「初見ダンジョン」では一番弱い防具SETだと思われる。 理由はHP上昇率が一番低いから。まんまですがそれしか言いようがないw

でも「初見だろうがなんだろうがPSに自信が有る」とか「敵のモーション覚えた」プレイヤーには一番良い防具だとも思っています。しかしアクション系のゲームって「初見殺し」や「ハプニング」が一番問題なので。その点ではリスクが有る防具と一応評価部分に入れておきたい。あと「大剣」は利点(速さ)を消すことになるのであまり推奨はできないところです。

2.「鉄」装備の特徴

Moonlighterの武具製作

防御力の数値が程良く、デメリットもない。バランスの取れた防具SETです。 「あ、ちょっと早いね」位の脚の速さを特に求めないのであれば大剣でも 安定したプレイが出来るコチラをおすすめします。

・初期ステータス値が「頭・胴:+40」「足:+20」という程良い数値がおすすめ。クセがないので脳死で選べる初心者向けの装備SET

・ステータス上昇率はワンランク上昇毎に「2倍」で
最後だけ「2.25倍」最終値「頭・胴:各+360」「足:+180」

総合評価

「使いやすい」これに限ります。デメリットが無い分、武器種を問わないのも魅力的ですね。 ほぼ一つのエリアでのダメージ死は無い装備なので初心者も安心して使えると思います。 引き際さえ間違えなければ「安定の鉄」といった評価となるでしょう。

3.「鋼」装備の特徴

Moonlighterの武具製作

防御力の数値がトップでカッチカチやぞ!という装備です。革装備の最終合計値が「675」なのに対し 鋼装備は「1225」となります。この差がはっきり生存率に出てくることでしょう。足は遅くなるものの 最初からこういう速度と考えれば全然対処出来るレベルなので正直一番強いと思われる。

・初期ステータス値が「頭・胴:+50」「足:+25」という最高値

・ステータス上昇率はワンランク上昇毎に「2倍」で
最後だけ「2.45倍」最終値「頭・胴:各+490」「足:+245」

・はっきり「あ、遅い」と分かるレベルで足が遅くなるというデメリット有り。
・使用できる武器種は限定されるが実際そこまで難易度の上昇はなくデメリットは少ない

総合評価

他の防具より分かりやすく生き残れます。だってデメリットって足が少し遅いだけだから。 スピードが無いとBOSS戦で不利?いえ寧ろ逆にゴリ押しますが?なにか??って感じで脱帽です。 ライフが多いってしゅごい…と言わざるを得ないw

あえてデメリット上げるなら周回でストレス感じるかもしれんな~位ですが コレ使って慣れてるのに他の防具の速さとか関係なくない?他の防具作るくらいなら 先進めた方が早いので、デメリットなのかこれ?と自分で書きながら突っ込みたいところです。

まとめ.結果どれが良いのよ…だって?どれでも良いんだよ!!!

そもそもこのゲームは難易度が高いとは言えない。そのダンジョンに適した装備で敵モーション覚えて進めていくとまずダメージって一撃死とハプニング以外耐えられれば問題ない。そしてそれはどの防具でも問題ない。BOSS戦以外で死ぬのは引き際を間違えてるから!と断言出来るくらい。出来ることをキチンとしていけば良い。それに他の防具作ってる暇があるなら進めた方が早く強くなれます。1種なんでも良いから選んでダンジョン毎に「エンチャント」と「強化」していけば正直なんでも良い気がしてきたwこの記事の有用性の低さよ…orz

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