【Moonlighter】5月30日発売 新作ローグライク + アクション
昼は商人として稼ぎ、夜は冒険者としてダンジョンで冒険!迷宮攻略で集めたアーティファクトを売り捌き、お店と街を発展させていくゲームです。販売面では適正価格や需要・供給を考えて街の発展に貢献し、探索面では色んな素材とお金を集め、装備を整えることで強化。そして前人未到の5つ目の扉を開け、ダンジョンの謎に迫っていくのが目標となっています。
Act0 - チュートリアル - 初期武器は「ほうき」???爺さんにはお前何やってんの?と突っ込まれます
プロローグと基本操作や商売の基礎を叩き込まれます。プロローグはともかく、いっつもチュートリアルとか説明書とか見ないペケですが強制参加なので仕方なくやってましたが見ててよかったと思うレベルでした。いや~チュートリアルって大切よね()
Act1 - 商売の基礎について
基本的にはチュートリアルで学んでるでしょうが簡単にまとめておさらいすると以下の通りです。
1.商品はダンジョンで掻き集める
詳細は別記させて頂くがペンダントの不足消費分は事前に注意をしておくこと
2.商品を売ることが出来るのは昼の時間帯のみ
入口ドアボタン長押しで販売開始することが出来る
3.お客様の興味がある製品を適正価格で販売する
また新商品は適正価格を探す、作業をまず行う
※まずは1個ずつ売って単価を調べてみよう
安過ぎる時:「目がコイン」顔マーク | ||
適正価格時:「ニッコリ」顔マーク | ||
割高価格時:「ムッ」顔マーク | ||
高過ぎる時:「ショボン」顔マーク |
また今まで確認した事項でいうと
・安過ぎる時:「目がコイン」顔マーク
・価格割高時:「ムッ」顔マーク
の2パターンで需要(人気度)が上下しました
また数を沢山売ること(供給過多)で需要(人気度)が下がると思いますが まだ序盤の為、数量がそんなに集められず一日の売買で30~40個程度販売して みましたがその程度では需要に変動は確認出来ませんでした(要検証)
4.商品を展開している最中は時を止めることが出来る
ひとまずカバンの中身を見てるときは時が停止しているので 落ち着いて販売する手順を考えていけばOKです
5.お客様が来店した時に何が欲しいか表示してくる
序盤は種類を揃えるのが苦しいと思うので有るものを 売れば良いがバリエーションは豊富に揃えるが吉
まとめ.一日の売上が低いと装備類の拡充や街の発展が遅くなる
これは力を入れるところにもよるが上記を単調な作業としか見られない人もきっと大勢いると思う。 筆者は割と好きだが周りでもちらほら「メンドくさい…」という声を聞くので一定数はいるだろう。
なんか対策有るの?と聞かれたら「まぁ…うん。あれだ、ほら…」「ない!」と言うしかない。 現状では頑張るしかない部分では有るので頑張れとしか言えない。そのうちMODとか出るかもですね。
とりあえずダンジョンに行ってBOSS倒したいんだよ!とは言っても 運営オススメのハードだと1つ目のダンジョンでさえ有る程度装備が 揃わないと無理ゲーレベルの難易度です。
はっきり言ってこのゲームで必要なのは金です!素材とか基本歩いてりゃそこら辺で手に入るwなんで商人パートでの稼ぎを上げた方が建設的なんで「グヘヘ!お前らもっと金落としていかんかい!」と楽しめるように頭持っていきましょう。
次はダンジョン探索や装備類について記事をまとめていく予定です。今後とも宜しくお願い致します。