【RGB】ゲーム 攻略ブログ - REC Game's blog

Hello Agent. Welcome to REC Game’s Blog

「The theme of this blog」
既婚子持ちのOSSANゲーマー達が日々のゲーム録画データをUPしたり、各種データを検証していくブログです。まだ未完成で機能してない部分が多いですがご容赦を…

【Dota Auto Chess】(ドタ オートチェス)攻略ブログ #8 - 2019年6月のメタ構成について

Auto Chess(オートチェス)攻略ブログ

【Dota Auto Chess】(ドタ オートチェス)攻略ブログ #8 - 2019年6月のメタ構成について

今回は頻繁に起こっていたアプデ後のメタについて内容をまとめていきたいと思います。新規ユニットやバフユニットのおかげで最終構成の強さであったり、中でも中盤の構成が割とガラッと変わりましたよねー

今強い構成は「ナイト3 + メイジ3 + ドラゴン3 + α」と「メイジ 6 + α」だ!

オートチェス攻略ブログ

今回オススメするのはこの2構成にしたいと思う。アプデ前から強い「エルフ6」や「ウォーリアー6」も変わらず強いのでオススメでは有る。とりあえず前回が「ウォーリアー6」だったのと自分が苦手な「エルフ6」の2構成を除いた、タイトルで記載した2つの構成を紹介していこうと思います。

オートチェスは「駒を買って」「強い役を作り」「生き残る」8人対戦テーブルゲームです

※2019年6月12日現在の内容となります。Verにより異なる部分にはご容赦願います

「ナイト3 + メイジ3 + ドラゴン3 + α」と「メイジ 6 + α(ドラゴン3など)」について

なんでこの2構成を選んだかと言えばそもそも全く引けないって話なら別ですけど、この「ナイト3 + メイジ3 + ドラゴン3 + α」を目指すと失敗しても「メイジ 6 + α」( + ドラゴン 3 )になる可能性は割と高いんです。メイジ派生ですからね。他の派生構成も強くて「ナイトこない・・・」ってなっても「ウォリ3 + メイジ3 +(ハンター3 or ナーガ2)+ドラゴン 3」とかね。とにかく今ドラゴンメイジが強いんでメイジ派生狙ってけ!って話をして行こうと思います。

最序盤の前衛は型にこだわるな!「エレ2が有る」岩のエレメンタルは強い!!

最序盤の”引き”ってドキドキですよね~。前衛の型が決まってきちゃうんで、慣れてない人はどうしても引きずられる傾向が有ります。でもね、最序盤~序盤はガチャはせずに、店売り分と倉庫分を合わせ、その時に出せる最高の戦力を場に出してやるだけでいいんです。あとランク上げたいならギャンブル性の高い「ゴブ6」は選択肢から捨てましょう。筆者が「ゴブ嫌病」だからだけじゃないです。でも「ゴブ3」はOK。アレは序盤強いから。筆者は最近初手に「不死の射手」PICKが割と好きッス。とまぁ長くなってきましたけど、例を挙げるなら「ルナ」「デーモンナイト」「不死の騎士王」とかを最序盤で引けたら今回の理想ですね。あとは次点で「岩のエレメンタル」を含む「ウォーリアー3」とかもいいでしょう。雷のエレメンタルと合わせて「エレメンタル2」が発動すると”強い”です。神メイジ狙いたいなら「マルス」も序盤強いからアリですけど、完成するまで辛いんでオススメはしないです。

中盤までに「購入したいユニット」及び「Lv UP」について

金策面」での特別な動きは必要では有りません。「冬のドラゴン(最悪☆1でも可)」と「フェアリードラゴン(最低☆2は欲しい)」はこのビルドの肝なので出たら利子収入に気をつけながら買っておきましょう。核であるドラゴンナイトが引けたら絶対買っておきましょう。あとは”「☆2」が少ない”とか”負けが込んでる”時は「ハンター 3」に頼りましょう。序盤~中盤のハンター3は強いです。特に「不死の射手」と「不死の騎士王」で発動する「アンデット2」は便利なのでオススメです。あと冬のドラゴンが☆2になった時は最前線に出しましょう。コイツ案外壁役なんです。メイジの購入については余裕があればというところです。どうしても買うべきなのは「雷のエレメンタル」くらいですね。必要なのはお金です。利子収入です!注意しましょう

Lv UPのタイミングについて
Round 4 or 5 Round 9 Round 17 Round 21 or 26
Lv 5 Lv 6 Lv 7 Lv 8

Lv 6~7 時点で絶望的に負けが込んでる場合は次回に活かし「利子収入」をもっと重視しよう

これは”引き”が悪い時に良く有るケースですが慌ててはいけません。死なないならもう「Lv.8」が優先です。最優先です。欲しいのは「ドラゴンナイト☆2」なのですから我慢の時です。利子収入を重視した成果は此処に強く出ます。乗り切れるはずなので我慢しましょう。「乗り切れない!全然無理!!」って場合は殆どが利子収入を上手く使えてない人です。主原因は「ユニット購入し過ぎ」と「Tierを理解出来ていない」事が多いです。参考程度になるので本ブログの過去記事を見直してみましょう。ただ本当に運が悪くて耐えられない時もあります。そんな時は今目指せる最強の形を「Lv.7」ガチャで作りましょう。その場合は「ドラゴン3」に拘る必要はありません。その場面で使える最善のシナジーで耐えましょう

負けが込んでいる時は「Lv 8」になったらガチャを回せ!

ドラゴンナイト☆2が既にいたり、☆2が多い時は普通に勝ってるとは思いますが、「Lv8」になる頃だと”引き運”が良くないとそこそこ凹んでるはずです。お待たせしました!やぁぁぁってやるぜ!!「残20~30G」を残すのが理想ですが、理想は理想!来ないならガンガン回して下さい。ここで「ドラゴンナイト☆2」を作ります。他も一気に強化します。特にフェアリードラゴンは☆2体とか置いても「メイジ3」発動時は超強いです。この強化時に1位~3位+強い奴の構成はしっかり脳に焼き付けておきましょう。対策が必要なら「ナーガ2」を念頭に置いておいて下さい。

「Lv 8」の構成一例(ナイト 3 + メイジ 3 + ドラゴン 3 構成)

駒の中盤配置図

「Lv 8」の構成一例(ナイト 3 + ドラゴン 3 + ハンター 3 構成)

駒の中盤配置図

「Lv 8」の構成一例(ウォーリアー3 + ドラゴン 3 + メイジ 3 構成)

駒の中盤配置図

筆者はこの辺が「ベター」だと考えます。「メイジ過多」の場合は「メイジ6」へ。「ハンターが強い」の場合は「ハンター 3」を維持。「ウォーリアー3」はクンカが重要です。この辺を意識すると強い構成は出来るかと思いますので使ってみて下さい。

終盤~最終盤の「メイジドラゴン」構成について

ここからは独壇場と言ってもいいくらい強いです。「敗北が知りたいなぁ~」とかテキストチャットで「GG」と打って敵を煽っていきましょう(笑)← 絶対に止めましょう。やる奴はとんだクソ野郎ですw さぁ話を戻して「ナーガ2」が必要なら「タイドハンター」や「メデューサ」を使用します。またメイジとしての全体火力を伸ばすなら「ゼウス」「光の老魔導士」を使い、合わせて「リーライ」あたりを採用しましょう。

今回の記事のまとめと今後の記事について

いかがでしたでしょうか?これは使いやすく、強いので今人気No.1の構成なのでは?と思っています。皆さんも是非試してみて下さい。そういえば「LOL」のオートチェスが6月末に出るらしいです。来週にはPBEでプレイ可能予定とか。これは正直楽しみですね。DOTA AUTO CHESSは早くスタンドアローン版を出してほしいものです。EPICのやつはスマホの方の運営でしょ?なんでそっちが先にPC版出すのさ・・・。正直もっと頑張って欲しかったってぇもんです(´;ω;`)